トークン募集と紋章コンテスト
2012年6月30日 その他 わたしは最近マーフォークを使ってた。マーフォークは攻めてるときは強くてすぐゲームを決められるし、防御力がないから攻められるとすぐ負ける。青単やとフェッチランドを使うこともないから、試合がすごく早く終わるのが気に入ってた。それに飽き足らず、最近はもっとクリーチャーの数を増やしたマーフォークを作ろうと思ってたけど、なんとアトランティスの王と同じようなクリーチャーが基本セット2013に収録されると言うことで、今後マーフォークの使用者が増えそうな見込み。弱くはないけどトップメタでもないみたいな感じのデッキを、細々と使ってる感じも気に入ってたのに。マーフォークの使用者が増えると細々使ってる感じじゃなくなるから、別のデッキを使う方が良さそうやな。
そういうわけで、少しずつカードを買い足してクリーチャーの枚数を増やしていこうと思ってたけど、基本セット2013が発売されるまでには今週の鴨葱杯と来週のAMCくらいしかなさそうやから、仕方なく一気に必要なカードを買ってきた。魂の洞窟とか冷淡なセルキーとか。今週と来週はクリーチャー満載のマーフォークを使って、それ以降は別のデッキを使おうかな。とはいうもののアトランティスの王的なクリーチャーも使ってみたいから、発売されてからも少し使ってみるかも。
で、マーフォークの次に使うデッキは青白赤デルバーにしようかなと思う。秘密を掘り下げる者を中心にしたデッキもかなり人気があるけど、青白赤はそれほど多くないからいい感じのような気がする。使ってみると青緑赤の方がだいぶ強い気がするし。もともと青白赤のトリコロールカラーは好きやったけど、なかなかいいデッキがなくて使えてなかった。試合時間がマーフォークよりは延びるけど、デッキの内容はマーフォークより好きかも。
そんなこんなで今度から聖トラフトの霊を使うことになりそうで、そうなると天使トークンが必要やねんけど、お店を探してもなかった。そういうわけで、イニストラードとアヴァシンの帰還の天使トークンを日本語・英語各1枚ずつ計4枚募集します。
話は変わって世紀末メンタル。ネタ蒔きさんも新しい紋章を考えてくれてるみたいやから、前から考えていた紋章コンテストを開催します。優勝賞品は名誉かAMCごとにポップコーンを1袋買ってきてもらえる権(3ヶ月)のどちらか。賞品にAMCごとにポップコーンを1袋買ってきてもらえる権を選ぶ場合はAMCに参加できる人しか受け取りができひんけど、応募は誰でもOKです。サイトムさんもグランプリ横浜のときにオリジナル紋章を披露してたし
。審査はわたしがやりますが、世紀末メンタルプレイヤーのみなさんにもどれがよかったかを聞きたいと思います。応募お待ちしております。
ついでに今までに作られた紋章のうち、1版と2版の中から最優秀賞・優秀賞・佳作を選出してみた。
□□□□□最優秀賞□□□□□
ルールの殿堂(青)
紋章 — 共有型
M
ゲームが始まるに際し、1~6までの数字の中から2つを選ぶ。このゲームの間、選ばれた数字はそれぞれもう片方の数字になる。
ネタ蒔き時
これは加速する場合もあれば減速する場合もある紋章で、1と6を選んだときがとてもよい。スパイクの徒食者が36/36で出てきたり、水蓮の花びらで6マナ出せたり、普段は弱かったりそれほどでもなかったりするカードが超強力カードになこともあれば、Fastbondで6点ダメージを受けたり、Ancestral Recallで6つの対象を取れなくなったり、Time Walkが7マナになったり、普段の強力カードが超弱くなったり。まだまだ知られていない強力カードがたくさんありそう。
ひとつ欠点があるとするなら、5と6を選んで、ゲームにほとんど影響を与えないようにできてしまう点かな。
□□□□□優秀賞□□□□□
謎のろうか(赤)
紋章 — 共有型
M
超基本(プレイヤーはこの紋章が他の能力を持たないかのように、基本土地をプレイしたり、基本土地の持つマナ能力を起動したりできる。)
「対象」と書かれていないカードはプレイできない。
いずれかのプレイヤーが対象を選ぶ場合、代わりにその対戦相手が対象を選ぶ。
hやfぢ
これは減速系紋章で、プレイできるカードを縛るけど、似たようなカードの中ではバランスがいい。それでもはじめはかなり制限がきつく感じるけど、普段使わないようなカードを探してきて使うのがおもしろい。
処女宮のサイトウム(白)(青)(黒)(赤)(緑)
紋章 — 共有型
M
呪文はストームを持つ。
ネタ蒔き時
こちらは加速系紋章。うまくやれば1ターンキルもかなりの高確率で達成できるけど、誰でも簡単に勝てるわけじゃなくて、うまくストームを稼いでいくのには腕が必要なところがゲームをおもしろくしてると思う。
数学者コグマニクス(青)(赤)
紋章 — 有益型
U
あなたが呪文を唱える場合、代わりにあなたはそのカードのマナ・コストを支払い追放しても良い。そうした場合、「マナ・コストの合計がその追放したカードのマナ・コストと等しくなるような、2つのインスタント・カードやソーサリー・カードの組み合わせ」を選び、それらのコピーをマナ・コストを支払う事なく唱えても良い。
ネタ蒔き時
これはヴェンデリオン三人衆のマナ・コスト(2青青)のカードをAncestral RecallとTime Walkとして使える紋章。こちらも、まだまだ有効な組み合わせが発見され尽くしてないから、これからすごい使い方が出てくるかも。
□□□□□佳作□□□□□
沈黙するコ・グーマ(白)
紋章 — 共有型
R
超基本(プレイヤーはこの紋章が他の能力を持たないかのように、基本土地をプレイしたり、基本土地の持つマナ能力を起動したりできる。)
紋章でない発生源の誘発型能力は誘発しない。
紋章でない発生源の起動型能力は起動出来ない。
ネタ蒔き時
この紋章を使うと、意外と誘発型能力が多いことに気づく。かなり動きが制限されるし、誘発すると思ってた能力が誘発しなくておどろくことも多い。気づいたら勝手に誘発型能力を解決してたなんてことが結構多いのが玉にきずか。
人馬宮のマメイ(青)
紋章 — 共有型
M
各プレイヤーのアップキープ開始時に、そのプレイヤーは望む数のクリーチャー・タイプを指定しても良い。そうした場合、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直した後で自分のライブラリーの一番上のカードを追放し、それを指定したクリーチャー・タイプを全て持ち、かつそれ以外のクリーチャー・タイプを持たないクリーチャー呪文としてプレイしても良い。そうしない場合、ターンを終了する。
ネタ蒔き時
これはどれだけのカードを覚えているかが勝敗に直結する紋章。クリーチャータイプ以外にも、ティムを出していれば自分のターンが途中で終了しても相手のライフを減らしていけたりしておもしろい。有効なクリーチャータイプはスリヴァー・スピリット・壁・人間とウィザードなど。
女神の化身チー・チャーン(赤)
紋章 — 有益型
M
(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは新たに紋章を1つ得る。
(T),あなたがコントロールする紋章4つを追放する:望む数のパーマネントを対象とし、それらを追放する。
ネタ蒔き時
これは有利に転ぶか不利に転ぶか運次第の紋章。でも、1つあっただけでもゲーム性が大きくかわる紋章が多いなか、その紋章がどんどん増えていくから、世紀末メンタルらしい混沌としたゲームが楽しめる。
金牛宮のアービ・ガーラ(緑)
紋章 — 有益型・クリーチャー型
U
トランプル 警戒
5/5
ネタ蒔き時
強烈な効果の紋章が多いなか、地味ではあるけど、意外とバランスがとられてていい紋章。
セブンイレブン江東北砂3丁目店(白)
紋章 — 共有型
R
超基本(プレイヤーはこの紋章が他の能力を持たないかのように、基本土地をプレイしたり、基本土地の持つマナ能力を起動したりできる。)
プレイヤーは自分の手札を公開した状態でゲームをプレイする。
プレイヤーは自分の手札にあるカードの中で最も大きい点数で見たマナ・コストを持たないカードはプレイできない。
hやfぢ
カードのプレイを制限する紋章で、これもなかなかおもしろい。呪文として唱えるのか世紀末基本土地としてプレイするのかの選択がポイントになる。
□□□□□駄作□□□□□
獅子宮のヨスィ(青)
紋章 — 有益型
M
いずれかの対戦相手が呪文をプレイするたび、あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを公開しても良い。あなたがこれによってその呪文と同じ点数で見たマナ・コストか同じ色か同じカード・タイプか同じアーティスト名か同じエキスパンション・シンボルか同じレアリティを持つカードを公開した場合、その呪文を追放する。
ネタ蒔き時
これはほぼ何でも打ち消せる相殺。この紋章だけで相手を封殺できるけど、勝敗は決まってるのにゲームが長引くという問題点が。
裁定者ラミコ(青)
紋章 — 有益型
U
あなたがコントロールするカードは神速を持つ。(あなたはそのカードをいずれかの効果の解決中であっても任意に唱えても良い。そのカードはスタックに積まれず直接解決される。)
ネタ蒔き時
神速がうまく使える状況があまり多くない。その上、ただただ神速を持たせて呪文を唱えていける有効活用しにくい紋章。
アリオ北砂店(赤)
紋章 — 共有型
M
超基本(プレイヤーはこの紋章が他の能力を持たないかのように、基本土地をプレイしたり、基本土地の持つマナ能力を起動したりできる。)
起動型能力を持たないカードはプレイできない。
発生源が紋章でない起動型能力は、そのコントローラーの対戦相手しか起動できない。
hやfぢ
並のカード知識ではほとんど何もプレイできなくなるくらい、制限がきつい紋章。超上級者同士ならおもしろいかも?
そういうわけで、少しずつカードを買い足してクリーチャーの枚数を増やしていこうと思ってたけど、基本セット2013が発売されるまでには今週の鴨葱杯と来週のAMCくらいしかなさそうやから、仕方なく一気に必要なカードを買ってきた。魂の洞窟とか冷淡なセルキーとか。今週と来週はクリーチャー満載のマーフォークを使って、それ以降は別のデッキを使おうかな。とはいうもののアトランティスの王的なクリーチャーも使ってみたいから、発売されてからも少し使ってみるかも。
で、マーフォークの次に使うデッキは青白赤デルバーにしようかなと思う。秘密を掘り下げる者を中心にしたデッキもかなり人気があるけど、青白赤はそれほど多くないからいい感じのような気がする。使ってみると青緑赤の方がだいぶ強い気がするし。もともと青白赤のトリコロールカラーは好きやったけど、なかなかいいデッキがなくて使えてなかった。試合時間がマーフォークよりは延びるけど、デッキの内容はマーフォークより好きかも。
そんなこんなで今度から聖トラフトの霊を使うことになりそうで、そうなると天使トークンが必要やねんけど、お店を探してもなかった。そういうわけで、イニストラードとアヴァシンの帰還の天使トークンを日本語・英語各1枚ずつ計4枚募集します。
話は変わって世紀末メンタル。ネタ蒔きさんも新しい紋章を考えてくれてるみたいやから、前から考えていた紋章コンテストを開催します。優勝賞品は名誉かAMCごとにポップコーンを1袋買ってきてもらえる権(3ヶ月)のどちらか。賞品にAMCごとにポップコーンを1袋買ってきてもらえる権を選ぶ場合はAMCに参加できる人しか受け取りができひんけど、応募は誰でもOKです。サイトムさんもグランプリ横浜のときにオリジナル紋章を披露してたし
。審査はわたしがやりますが、世紀末メンタルプレイヤーのみなさんにもどれがよかったかを聞きたいと思います。応募お待ちしております。
ついでに今までに作られた紋章のうち、1版と2版の中から最優秀賞・優秀賞・佳作を選出してみた。
□□□□□最優秀賞□□□□□
ルールの殿堂(青)
紋章 — 共有型
M
ゲームが始まるに際し、1~6までの数字の中から2つを選ぶ。このゲームの間、選ばれた数字はそれぞれもう片方の数字になる。
ネタ蒔き時
これは加速する場合もあれば減速する場合もある紋章で、1と6を選んだときがとてもよい。スパイクの徒食者が36/36で出てきたり、水蓮の花びらで6マナ出せたり、普段は弱かったりそれほどでもなかったりするカードが超強力カードになこともあれば、Fastbondで6点ダメージを受けたり、Ancestral Recallで6つの対象を取れなくなったり、Time Walkが7マナになったり、普段の強力カードが超弱くなったり。まだまだ知られていない強力カードがたくさんありそう。
ひとつ欠点があるとするなら、5と6を選んで、ゲームにほとんど影響を与えないようにできてしまう点かな。
□□□□□優秀賞□□□□□
謎のろうか(赤)
紋章 — 共有型
M
超基本(プレイヤーはこの紋章が他の能力を持たないかのように、基本土地をプレイしたり、基本土地の持つマナ能力を起動したりできる。)
「対象」と書かれていないカードはプレイできない。
いずれかのプレイヤーが対象を選ぶ場合、代わりにその対戦相手が対象を選ぶ。
hやfぢ
これは減速系紋章で、プレイできるカードを縛るけど、似たようなカードの中ではバランスがいい。それでもはじめはかなり制限がきつく感じるけど、普段使わないようなカードを探してきて使うのがおもしろい。
処女宮のサイトウム(白)(青)(黒)(赤)(緑)
紋章 — 共有型
M
呪文はストームを持つ。
ネタ蒔き時
こちらは加速系紋章。うまくやれば1ターンキルもかなりの高確率で達成できるけど、誰でも簡単に勝てるわけじゃなくて、うまくストームを稼いでいくのには腕が必要なところがゲームをおもしろくしてると思う。
数学者コグマニクス(青)(赤)
紋章 — 有益型
U
あなたが呪文を唱える場合、代わりにあなたはそのカードのマナ・コストを支払い追放しても良い。そうした場合、「マナ・コストの合計がその追放したカードのマナ・コストと等しくなるような、2つのインスタント・カードやソーサリー・カードの組み合わせ」を選び、それらのコピーをマナ・コストを支払う事なく唱えても良い。
ネタ蒔き時
これはヴェンデリオン三人衆のマナ・コスト(2青青)のカードをAncestral RecallとTime Walkとして使える紋章。こちらも、まだまだ有効な組み合わせが発見され尽くしてないから、これからすごい使い方が出てくるかも。
□□□□□佳作□□□□□
沈黙するコ・グーマ(白)
紋章 — 共有型
R
超基本(プレイヤーはこの紋章が他の能力を持たないかのように、基本土地をプレイしたり、基本土地の持つマナ能力を起動したりできる。)
紋章でない発生源の誘発型能力は誘発しない。
紋章でない発生源の起動型能力は起動出来ない。
ネタ蒔き時
この紋章を使うと、意外と誘発型能力が多いことに気づく。かなり動きが制限されるし、誘発すると思ってた能力が誘発しなくておどろくことも多い。気づいたら勝手に誘発型能力を解決してたなんてことが結構多いのが玉にきずか。
人馬宮のマメイ(青)
紋章 — 共有型
M
各プレイヤーのアップキープ開始時に、そのプレイヤーは望む数のクリーチャー・タイプを指定しても良い。そうした場合、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直した後で自分のライブラリーの一番上のカードを追放し、それを指定したクリーチャー・タイプを全て持ち、かつそれ以外のクリーチャー・タイプを持たないクリーチャー呪文としてプレイしても良い。そうしない場合、ターンを終了する。
ネタ蒔き時
これはどれだけのカードを覚えているかが勝敗に直結する紋章。クリーチャータイプ以外にも、ティムを出していれば自分のターンが途中で終了しても相手のライフを減らしていけたりしておもしろい。有効なクリーチャータイプはスリヴァー・スピリット・壁・人間とウィザードなど。
女神の化身チー・チャーン(赤)
紋章 — 有益型
M
(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは新たに紋章を1つ得る。
(T),あなたがコントロールする紋章4つを追放する:望む数のパーマネントを対象とし、それらを追放する。
ネタ蒔き時
これは有利に転ぶか不利に転ぶか運次第の紋章。でも、1つあっただけでもゲーム性が大きくかわる紋章が多いなか、その紋章がどんどん増えていくから、世紀末メンタルらしい混沌としたゲームが楽しめる。
金牛宮のアービ・ガーラ(緑)
紋章 — 有益型・クリーチャー型
U
トランプル 警戒
5/5
ネタ蒔き時
強烈な効果の紋章が多いなか、地味ではあるけど、意外とバランスがとられてていい紋章。
セブンイレブン江東北砂3丁目店(白)
紋章 — 共有型
R
超基本(プレイヤーはこの紋章が他の能力を持たないかのように、基本土地をプレイしたり、基本土地の持つマナ能力を起動したりできる。)
プレイヤーは自分の手札を公開した状態でゲームをプレイする。
プレイヤーは自分の手札にあるカードの中で最も大きい点数で見たマナ・コストを持たないカードはプレイできない。
hやfぢ
カードのプレイを制限する紋章で、これもなかなかおもしろい。呪文として唱えるのか世紀末基本土地としてプレイするのかの選択がポイントになる。
□□□□□駄作□□□□□
獅子宮のヨスィ(青)
紋章 — 有益型
M
いずれかの対戦相手が呪文をプレイするたび、あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを公開しても良い。あなたがこれによってその呪文と同じ点数で見たマナ・コストか同じ色か同じカード・タイプか同じアーティスト名か同じエキスパンション・シンボルか同じレアリティを持つカードを公開した場合、その呪文を追放する。
ネタ蒔き時
これはほぼ何でも打ち消せる相殺。この紋章だけで相手を封殺できるけど、勝敗は決まってるのにゲームが長引くという問題点が。
裁定者ラミコ(青)
紋章 — 有益型
U
あなたがコントロールするカードは神速を持つ。(あなたはそのカードをいずれかの効果の解決中であっても任意に唱えても良い。そのカードはスタックに積まれず直接解決される。)
ネタ蒔き時
神速がうまく使える状況があまり多くない。その上、ただただ神速を持たせて呪文を唱えていける有効活用しにくい紋章。
アリオ北砂店(赤)
紋章 — 共有型
M
超基本(プレイヤーはこの紋章が他の能力を持たないかのように、基本土地をプレイしたり、基本土地の持つマナ能力を起動したりできる。)
起動型能力を持たないカードはプレイできない。
発生源が紋章でない起動型能力は、そのコントローラーの対戦相手しか起動できない。
hやfぢ
並のカード知識ではほとんど何もプレイできなくなるくらい、制限がきつい紋章。超上級者同士ならおもしろいかも?
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