今日もAMCに行ってきた。
1回戦の相手はチームアメリカをコントロールに寄せたようなデッキ。1戦目は相手をうまく妨害できてその間に攻撃して勝ち。2戦目は相手のBayouを不毛の大地で破壊したことにより、相手の緑マナが出ずに、その間に勝ち。
2回戦の相手は緑白ビートダウン的なデッキ。1戦目は素早く聖遺の騎士が出てきて、不毛の大地やなんやかんやの土地がいっぱい出てきて負け。2戦目は2体の珊瑚兜の司令官がロードとか何とかとかで7/7になるが、スクリブのレインジャーと火と氷の剣に止められて負け。
3回戦の相手はAPさんの黒緑白コントロール的なデッキ。1戦目は相手のタルモゴイフを除去できずにそのまま負け。2戦目は2枚の仕組まれた疫病でマーフォークが出せなくなるも、渋面の溶岩使い出会い手のタルモゴイフのサイズを下げたりして、なぜか勝ち。3戦目も仕組まれた疫病でほぼ何もできずに負け。
4回戦の相手はチームアメリカをコントロールに寄せたようなデッキ。1戦目はタルモゴイフでじりじりライフを削られて、そのあと墓忍びも出てきて負け。2戦目は仕組まれた疫病でろくな攻撃ができずにそのまま負け。
5回戦の相手は黒単の何か。1戦目はそうそうに復讐の亜神がでてくるも、こちらのクリーチャーの方が多く押し切って勝ち。2戦目は仕組まれた疫病を出されるも、相手の除去以上にクリーチャーを展開できて勝ち。
6回戦の相手は竜巻CTG的なデッキ。1戦目はもみ消しと不毛の大地で時間を稼いでるうちに攻撃して勝ち。2戦目は相手が土地事故の間にじりじりライフを削り、手札も稲妻ともみ消し祭りで勝ち。
今日は行き詰まりをもみ消しに変えてみた。不毛の大地ともみ消しがあると、相手がフェッチランドで基本土地をもってくる余裕がなくなるせいか、基本でない土地が多かった。そうするとやっぱり発展の代価はいるのかなと思った。あと、マーフォークだとタッチ赤とわかっていても、なぜか稲妻を警戒されないことが多いのか、稲妻でタルモゴイフを除去できることがちょくちょくあった。
1回戦の相手はチームアメリカをコントロールに寄せたようなデッキ。1戦目は相手をうまく妨害できてその間に攻撃して勝ち。2戦目は相手のBayouを不毛の大地で破壊したことにより、相手の緑マナが出ずに、その間に勝ち。
2回戦の相手は緑白ビートダウン的なデッキ。1戦目は素早く聖遺の騎士が出てきて、不毛の大地やなんやかんやの土地がいっぱい出てきて負け。2戦目は2体の珊瑚兜の司令官がロードとか何とかとかで7/7になるが、スクリブのレインジャーと火と氷の剣に止められて負け。
3回戦の相手はAPさんの黒緑白コントロール的なデッキ。1戦目は相手のタルモゴイフを除去できずにそのまま負け。2戦目は2枚の仕組まれた疫病でマーフォークが出せなくなるも、渋面の溶岩使い出会い手のタルモゴイフのサイズを下げたりして、なぜか勝ち。3戦目も仕組まれた疫病でほぼ何もできずに負け。
4回戦の相手はチームアメリカをコントロールに寄せたようなデッキ。1戦目はタルモゴイフでじりじりライフを削られて、そのあと墓忍びも出てきて負け。2戦目は仕組まれた疫病でろくな攻撃ができずにそのまま負け。
5回戦の相手は黒単の何か。1戦目はそうそうに復讐の亜神がでてくるも、こちらのクリーチャーの方が多く押し切って勝ち。2戦目は仕組まれた疫病を出されるも、相手の除去以上にクリーチャーを展開できて勝ち。
6回戦の相手は竜巻CTG的なデッキ。1戦目はもみ消しと不毛の大地で時間を稼いでるうちに攻撃して勝ち。2戦目は相手が土地事故の間にじりじりライフを削り、手札も稲妻ともみ消し祭りで勝ち。
今日は行き詰まりをもみ消しに変えてみた。不毛の大地ともみ消しがあると、相手がフェッチランドで基本土地をもってくる余裕がなくなるせいか、基本でない土地が多かった。そうするとやっぱり発展の代価はいるのかなと思った。あと、マーフォークだとタッチ赤とわかっていても、なぜか稲妻を警戒されないことが多いのか、稲妻でタルモゴイフを除去できることがちょくちょくあった。
コメント