わたしはレガシー大会でサバイバル系のデッキを使ってることが多いのですが、そのときに相手がちょっともったいないプレイをして助かることが、結構よくあるので、今日はそれをご紹介いたします。

 ○墓地からの回収を考慮しないプレイ
 これは結構多いです。たとえば、悟りの教示者をプレイされても、悟りの教示者でサーチしてきたものを打ち消すなり破壊すればいいやというようなプレイをすると、実は手札に永遠の証人があって、打ち消されたり破壊されてもサーチしたカードを場に出せてしまうということが意外とあります。悟りの教示者はカードアドバンテージを失うカードなので、基本的にはサーチしてきたものを対処すればいいのですが、思考囲いやヴェンデリオン三人衆などで手札に墓地から回収できるカードがあることがわかっている場合は、どちらの方がいいかを考えた方がいいです。アカデミーの学長の場合は学長自身は霊体の先達や起源で墓地から回収ができるので、学長自身と学長からサーチされたエンチャントの両方に対処できるなら、サーチされたエンチャントに対処した方がいいかもしれません。

 ○コンボパーツがそろった時点での投了
 これも結構多いのですが、無限ループでの瞬殺やロックのパーツがそろったとしても、マナがたりないということがよくあります。パリンクロンとっくり返す悪夢の無限ループなら、黒マナがでる土地2枚以上を含む土地6枚以上が必要ですし、目覚ましヒバリと霊体の先達と屍肉喰らいの無限ループも、目覚ましヒバリが通常プレイで5マナ、想起プレイで6マナ、霊体の先達が5マナが必要です。それらを墓地に置くためにもっとマナが必要な場合もあります。このように、パーツがそろってもコンボがスタートできるのは1ターンや2ターン先ということもよくあります。とくに、こういう瞬殺コンボやロックはクリーチャー除去でもカウンターでも墓地対策でもループがとまってしまうことが多く、スタートするまでに有効なカードを引いてこられる可能性もそれなりにある場合が多いので、コンボを決めるのに必要なマナがあるかを確認してから投了した方がいいです。

 ○誤解によるのサイドボード
 1戦目に目覚ましヒバリによる無限コンボで負けたときに、翻弄する魔道士や仕組まれた疫病まで投入して屍肉喰らいを封じにかかったり、ループを止めるためにオアリムの詠唱を入れたりする方がたまにいらっしゃいます。同じように、1戦目にロクソドンの教主・起源・目覚ましヒバリ・トリスケリオンなどでのビートダウンで負けたときに、神の怒りや非業の死をいれる方もいらっしゃいます。サバイバルは多様な戦い方を持つ場合が多いので、1戦目に負けたカードにとらわれすぎて、あまり有効でなかったり効果が限定的すぎるカードの投入は避けた方がいいかもしれません。

 ○サイドボード後の大幅なスピード低下
 スピード勝負のデッキを使いながらも、サイドボードで大量の対策カードを入れて、デッキのスピードをそいでしまう方もいらっしゃいます。バーンやスライ・Zooなどのデッキは、どんなに対策カードを投入しても、ゲームが長引けばサバイバルが有利になることが多いです。よって、対策カードを入れるよりも、デッキのスピードを維持した方がいい場合もあるかもしれません。少なくとも、あまり大量のカードを交換するのはよくなさそうです。

 ○トーモッドの墓所の温存しすぎ
 トーモッドの墓所は墓地のカードを全部ゲームから取り除けるので、ゴブリンの太守スクイー1枚だけを取り除くのはもったいないと感じるのか、場に出してももっと多くのカードが取り除けるようになるまで、トーモッドの墓所を温存する人が多いです。でも、トーモッドの墓所があることがわかれば、サバイバルを使う側としては、できるだけ墓地にはスクイー以外のカードを置かないようにプレイします。その間、スクイーが毎ターン墓地から戻ってくると、1ターンに1枚ずつカードアドバンテージを得ることになります。よって、トーモッドの墓所を場に出したなら、スクイー1枚でもすぐにゲームから取り除いた方がいいことが多いように思います。トーモッドの墓所を出さずに手札に残して置いた方がいい場合もあるかもしれません。

 ○発展の代価をサイドアウト隠さない
 最近バーンが増えてきたのにあわせて増えてきたように思います。わたしがサバイバルを使うときは、発展の代価をはじめとする基本でない土地に効くカードを意識して、フェッチランドやウッド・エルフから基本土地を持ってくることが多いのですが、特にバーンとのゲームでははじめの5ターン程度が重要になるので、基本土地ばかりを使うとマナがそろわないこともあります。しかし、そこで発展の代価がサイドアウトしているとわかると、遠慮なくデュアルランドなどを使えてしまいます。よって、発展の代価をサイドアウトするとしても、1戦目で使った発展の代価を墓地からそのままサイドアウトさせたりはせず、一度デッキに戻してからサイドアウトさせて、サイドアウトしたことがわかりにくくした方がいいと思います。個人的にはいくら基本土地が多いと言っても、デュアルランドを使わないことは少ないので、サイドアウトしない方がいいような気もします。

 このようなことを心がけてプレイされると、わたしが負けてしまうことが増えてしまうので、気づいてなかったという方は、ぜひ今までと同様のプレイをお願いいたします。

コメント

NATU
2009年4月6日21:45

うおー、勉強になります。
特にサイドボードミスはやりそうなので気を付けますね!

hやfぢ
2009年4月7日21:45

基本的には気をつけていただいて結構なのですが、
最後に書いてあるとおり、わたしと戦うときには
ぜひ気をつけないようお願いいたします。

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